• 2018.04.19 Thursday

とある経理あるある

※またまた愚痴の続きです。



・貸借は“右”と“左”で表現。
――“貸”と“借”の区別がままならない(苦笑)

・内心、消費税は10%がいい。
――8%なんて中途半端な数字にしやがって。

・日々の現金を締めたときに1円足りず大騒ぎしてたら
 上司が自分の机の引き出しから1円出してくれた。
――ありがとうございますだ・・・(涙)

・会社の銀行口座番号は通帳等ノールックで書ける。
――自分のは覚えられん。

・この間電話切った後、自分で書いたメモ見たら相手の名前を
『ウエサマ』と書いていた。マジで途方に暮れた。
――相手先に『ウエ・・・』と濁して言ったら繋いでくれた。
  ウエヤマ様だった。


・税務調査 忘れた頃に やって来る。
――書類を倉庫に持っていく前にしてね。

・簿記2級持ってる人が中途で入ったけど、なんか使えねぇ・・・。
――専門用語だけ知っててもなぁ。その後移動に。

・経理、実は理系向き?
――気が付いたら理系しか残ってなかった。

・新しく入った派遣社員の人、めっちゃ仕事デキるすげぇ・・・。
――パソナの人すげぇ。私には無理。

・入金確認や伝票のFAX、振込などが重なってバタバタしていると
 仕事がデキる人みたいに見えるが、その実全くできていない。
――全部急ぎだけど、どれから手を付けていいのやら。

・領収書の整理やら伝票の整理やら書類倉庫の整理やら・・・。
 よく考えたら経理って雑用係じゃね?
――先月分がまだ片付かない(号泣)

・営業『なんで違う口座に売り上げが上がってんの?』
 私『経理では売上計上しませんけど』
 営業『これ何とかしてよ』
――請求書改ざんしろと?それってコンプライアンス違反じゃ・・・

・実は人が苦手。
――電話も嫌い。仕事に集中したいからというのは言い訳。

・なんで銀行の振込手数料ってあんなに種類が豊富なの?
――推測しづらい。入金消込する方の身にもなってよ。


はー、ちょっとすっきり。(笑)

  • 2018.04.19 Thursday

とある経理あるある

※愚痴の続きです。



・終わったと思ってメモを捨てたら数日後に蒸し返される。
――なんの事でしたっけ?

・数ページにわたる振込データ作成後、合計金額が合わずに
 一からやり直し。
――あれだけ確認してるのに、なんで?

・複数いる経理の人が偶然同じ営業担当の得意先請求書にミスをし、
 怒った営業担当からの電話をたまたま取った私が代表で怒られる。
――自分も悪いけどなんか腑に落ちない。

・営業『なんで請求書が発行されたりされなかったりするの?(怒)』
 システム『自分またなんかしたんちゃうん?(怒)』
→仕方なく一件一件出てるか確かめる。約900件分一人でチェック。
 営業『なんで時間がかかるの?発行する分毎月分かってんじゃん?』
 システム『(我関せず知らん顔)』
――じゃあご自分でやってくださいよ(怒)

・口が達者な営業と口下手&説明下手な経理のバトル。
――何故かドロー。(双方とも言う事が理解できてない)

・新しい期に入っての伝票キリ番000001ゲットだぜ!
――意外と争奪戦になったりする(アホや・・・)

・居ない時に着払いが来たけど領収書を捨てられる。
――ゴミ箱漁ってたら『なにコイツ』的な目で見られた

・あれ、指サックどこ行った?
――お菓子と一緒に食べたとかないよね?

・営業『今日振込入金あるはずなのに、なんで入金ないの?』
――・・・得意先の人に聞いてください。

・入金消込してる時に電話がかかり、締め後請求書を見て
 消込の重複に気付く。
――あああああ!

・得意先が突然の倒産。
 営業『なんで倒産するまで分らなかったの?前兆無かったの?(怒)』
 私『今月も期日までに入金はきっちりありました!』
――それ調べんのはあんたの仕事でしょ?(怒)

・支払請求書が回ってきた時にはとっくの昔に支払日が過ぎている。
――誰だ机の上で埋もれさせてる奴は!

・精算書を回したのに精算されてないと怒られる。私は最下流なのに。
 『なんで途中で無くなるの?』
――知らんがな。

・振込ですでに会費払ったにも関わらず、すっかり忘れて現金で
 会費払ってくる社長。
――先方が困るのでやめてください。

・うちの課の座右の銘『今日できる事は明日やる』
――上司が早く帰りたい派なので私も道連れに(苦笑)


※続きます。

  • 2018.04.16 Monday

とある経理あるある

※ただの愚痴です。



・月末締め請求書終わったー
 →月末処理の帳簿合わせ、当座が2円合わねぇー!
――ここから始まる地獄の間違い探し。

・寝てる間も夢の中で帳簿合わせ。
――夢では合うのに現実では・・・orz

・月末締め終わってホッとしたのもつかの間、10日締めが
 あっという間に来て、気が付いたらまた月末締めという
 無限ループ。
――でもこれはこれで嫌いじゃない。

・差額を見ただけで『あ、これはあれだ』とピンとくる。
――ちょっと得意げ(苦笑)

・最近は計算機ノーミスで打てるようになってるので差額が出ても
 原因が分からず途方に暮れる。
――どうしよう。(泣)

・時々エクセルが計算機代わり。
――1コ1コ数字確認できるしね。

・上司共々暗算が苦手。
――経理では計算機は絶対である。

・順調すぎると逆に不安。
――これ絶対になんか落とし穴あるわ(怖)

・なんで2月は28日(29日)までなんだ!
――締めまで2日あるのと無いのとでは大違い

・大型連休ムカつく。休みたければ休み前に倍働け。
――休みが終盤になると会社に行きたくなくなる。

・大型連休前。
 得意先『当社は連休に入るので、連休までに請求書ください』
  私 『締め日が休日の時は翌営業日になるのでムリです』
――弊社だって休みじゃ!

・使っている計算機は30年物(数字や記号はほとんど消えている)
――やっぱ使い慣れている方が良い。



※長いので次回に。

  • 2018.04.15 Sunday

疲れるわ。

銀行の入出金明細に聞いた事無い名義で入金があった。

・・・はぁ、またかよ。

こういうのが一番困るんです。
放置する訳にもいかんし、かといって調べようがない。
売上なら調べようもあるが、雑収入になるようなものだと
皆目見当がつかん(なんかの立替だったり)。
銀行は教えてくれへんし。

この間1年ぐらい経ってから『預り金に残ってるけどこれ何?』
と言われて調べ始めるも結局分からへん!汗

なのでそうなる前に各部署に問い合わせるわけですが、容疑者が
多すぎて分かるまでに時間がかかり、結局売り上げだったりすると
先方から(担当の売上計上忘れ&入金先不明の為請求書作成できず)
『請求書が来てない!』と怒られるのは私なのに(怒)

こちらとしては請求書を印刷してるだけで中身まで担当してる
訳ではない。全くもって理不尽だ。

  • 2018.03.24 Saturday

今さらな事

ここ最近、仕事で営業とよく喧嘩をしている。
ちなみに私は経理に所属。
(10年くらい居るけど簿記は持ってない)

家に帰って経理経験者であるオカンに愚痴ると、

『経理は営業と喧嘩するところやからしゃーない』

とバッサリ。

・・・どこでもそうなのか?


確かに得意先の経理の人と喋っているとたまに営業に対する愚痴
で盛り上がってしまう時がある。
そんで『お互い大変ですね』と苦笑い。

というか、経理は嫌われる部署よね。

Go to top of page

なんくるないさぁ(笑)

カレンダー

<< April 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930