• 2018.04.19 Thursday

とある経理あるある

※愚痴の続きです。



・終わったと思ってメモを捨てたら数日後に蒸し返される。
――なんの事でしたっけ?

・数ページにわたる振込データ作成後、合計金額が合わずに
 一からやり直し。
――あれだけ確認してるのに、なんで?

・複数いる経理の人が偶然同じ営業担当の得意先請求書にミスをし、
 怒った営業担当からの電話をたまたま取った私が代表で怒られる。
――自分も悪いけどなんか腑に落ちない。

・営業『なんで請求書が発行されたりされなかったりするの?(怒)』
 システム『自分またなんかしたんちゃうん?(怒)』
→仕方なく一件一件出てるか確かめる。約900件分一人でチェック。
 営業『なんで時間がかかるの?発行する分毎月分かってんじゃん?』
 システム『(我関せず知らん顔)』
――じゃあご自分でやってくださいよ(怒)

・口が達者な営業と口下手&説明下手な経理のバトル。
――何故かドロー。(双方とも言う事が理解できてない)

・新しい期に入っての伝票キリ番000001ゲットだぜ!
――意外と争奪戦になったりする(アホや・・・)

・居ない時に着払いが来たけど領収書を捨てられる。
――ゴミ箱漁ってたら『なにコイツ』的な目で見られた

・あれ、指サックどこ行った?
――お菓子と一緒に食べたとかないよね?

・営業『今日振込入金あるはずなのに、なんで入金ないの?』
――・・・得意先の人に聞いてください。

・入金消込してる時に電話がかかり、締め後請求書を見て
 消込の重複に気付く。
――あああああ!

・得意先が突然の倒産。
 営業『なんで倒産するまで分らなかったの?前兆無かったの?(怒)』
 私『今月も期日までに入金はきっちりありました!』
――それ調べんのはあんたの仕事でしょ?(怒)

・支払請求書が回ってきた時にはとっくの昔に支払日が過ぎている。
――誰だ机の上で埋もれさせてる奴は!

・精算書を回したのに精算されてないと怒られる。私は最下流なのに。
 『なんで途中で無くなるの?』
――知らんがな。

・振込ですでに会費払ったにも関わらず、すっかり忘れて現金で
 会費払ってくる社長。
――先方が困るのでやめてください。

・うちの課の座右の銘『今日できる事は明日やる』
――上司が早く帰りたい派なので私も道連れに(苦笑)


※続きます。

Go to top of page

なんくるないさぁ(笑)

カレンダー

<< May 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031